いびき・睡眠時無呼吸症候群

いびき・睡眠時無呼吸症候群

いびき・睡眠時無呼吸症候群とは

「いびき」の多くは睡眠中に舌やのどの筋肉の緊張がゆるみ、空気の通り道が狭くなり摩擦音となって発生します。空気の通り道が完全に塞がってしまうと「無呼吸」になります。
無呼吸が頻繁に起こると、十分な睡眠が得られないばかりか、無呼吸のため体内に酸素を十分に取り込めないため、様々な身体上の問題が生じます。
この状態を「睡眠時無呼吸症候群」といいます。

• 寝ている間に息が止まる
    いびきが大きい方の多くは、呼吸が止まっています。睡眠中に10秒以上、息が止まってしまう回数が、1時間に5回以上ある状態を睡眠時無呼吸症候群と呼んでいます。
  • 昼間の眠気
    睡眠時無呼吸症候群の中でも重症タイプになると、満足な睡眠が十分取れませんので、朝から眠いとか、昼間の強い眠気を引き起こします。居眠り運転の原因にもなります。
  • 夜中に何度もトイレに起きる、目が覚める
    中高年男性ですと、前立腺肥大によるものと思われがちですが、睡眠時無呼吸症候群でよくみられる症状です。
  • 起床時の頭痛
    睡眠中に何度も呼吸が止まるため、脳の酸素不足と二酸化炭素の蓄積が生じ、起床時に頭痛が起きます。
  • おねしょや夜泣き
    お子さんの場合に起きやすくなります。
  • 高血圧や心疾患、脳疾患
    心疾患や脳疾患を引き起こす確率が高くなります。また、生活習慣病である高血圧との関連があると言われています。

肥満、扁桃腺が大きい、加齢、下の顎が小さい、アレルギー性鼻炎副鼻腔炎(ちくのう症)など様々な原因が絡み合って起こります。

鼻やのどの状態を内視鏡カメラを使用し、いびきや無呼吸の原因となる部位がないか、よく観察します。
また睡眠時無呼吸が疑われる患者さんには、小型の検査機器を貸し出し、ご自宅で睡眠中の呼吸状態などを測定します。

• 鼻の治療
    副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎のため鼻づまりがあると、いびきや無呼吸がひどくなるため、その病気の治療をします。
  • 手術
    いびき・睡眠時無呼吸症候群の原因が扁桃腺肥大の場合は、扁桃腺を摘出する治療が有効です。
  • マウスピース
    いびき・睡眠時無呼吸症候群の程度が軽度な場合、歯科や口腔外科でマウスピースを作成してもらい、睡眠中に装着して、舌の付け根が落ち込んでのどが狭くなるのを防ぐようにします。
  • CPAP治療
    無呼吸が多い場合、睡眠中に鼻につけたマスクから空気を送り込み、強制的に空気の通り道を広げて無呼吸を防ぐ治療を行います。

文責 坂井 邦充(日本耳鼻咽喉科学会認定専門医)