• 看護師
  • 医療事務

ただいま、医療事務の募集は行っておりません。募集を開始しましたらホームページで告知いたします。

患者さま目線を大切にした、思いやりのあるクリニックです

坂井耳鼻咽喉科は患者さまを第一に考える
思いやりのあふれたクリニックです。
そんな優しい現場で一緒に働いてみませんか?

医療事務の1日

先輩へのインタビュー

チームワークがすばらしく、とても働きやすい職場です。

Q1.坂井耳鼻科に入ったきっかけは?

前職ではパートスタッフとして医療事務をしていたのですが、フルタイムでしっかり働けるクリニックがいいなって。当院は患者さまの数がとにかく多く、前職がのんびりしていただけに、最初はその忙しさに驚きました(笑)。でも、忙しいからこそ、スタッフみんなが協力したり、お互いにフォローしたりと、チームワークがすばらしく、とても働きやすい職場だなって感じています。

Q2.事務スタッフの研修制度を教えてください。

事務の仕事は、「受付業務」「会計業務」、そして処方せんやカルテなど「入力業務」の3つが中心です、新人さんはまず受付業務からスタートし、受付を完全にマスターしたら入力業務、そして会計業務と、1つずつ完璧に習得していく教育方法です。今は私も、新人さんを指導する立場になりましたが、新人さんが困っている時は、患者さまをお待たせしないよう、さりげなくフォローするように心がけています。

Q3.仕事のやりがいを感じるときは?

とても忙しいとき、スタッフみんなでフォローし合って、スムーズに乗り切れた達成感が大好きです。また、患者さまに「ありがとう」と声をかけていただいたり、スタッフから「頼りにしているよ」と言ってもらえたりすると、すごくうれしいですし、「ここで働けてよかった」と思います。
当院では、少なくても1日1枚、スタッフのだれかに書く「ありがとうカード」があって、私の場合、毎日何枚も書いています(笑)。逆に、「ありがとうカード」もよくいただくのですが、「こういうことをすると相手に喜んでもらえるんだな」と新しい気づきもあって、ますます頑張ろうと思います。

トップにもどる

教育制度

当院には、理念である「患者さんに坂井耳鼻科に来て良かったと思われるクリニックにすること」と「スタッフが人として成長できる職場作り」の2つを実現していくため、以下の教育制度があります。

研修制度のポイント

1.技術的スキル向上のための教育制度

医療事務の場合は「受付業務」「レセコン業務」「会計業務」など、クリニック運営を支えるための仕事をマスターする必要があります。
当院では、半年間を目安に習得してほしい業務を明確にしています。目標を持った上で、業務の習得度合いを指導者とともに確認しながら技術の向上を目指していただき、当院にはなくてはならないスタッフへと成長してもらいます。

2.人として成長する教育制度

「組織は人がすべて」です。特にスタッフ数15名程度のクリニックである当院では、スタッフ間の連携や人間関係がとても重要になります。そのため当院では、理念である「スタッフが人として成長できる職場作り」を目指し、スタッフ教育に大きな力を注いでいます。言いかえれば、人を育てる仕組み作りに取り組んでいます。
定期的に行う研修には外部から専門の講師を招き、患者さまへの接遇力向上、スタッフ自身の成長に役立つ講習を学びます。さらにメンタル面でのサポート、外部講習会への参加などにも積極的に取り組んでおり、他のクリニックより充実した教育制度だと自負しています。こうした「人として成長する教育制度」は、スタッフの満足度向上に結び付いています。

研修制度のポイント

トップにもどる

スタッフ対談

お互いの第一印象、研修中の様子を教えてください。

吉田さん 新卒のフレッシュな人が仲間入りすると聞いていたので、「いったいどんな子が来るんだろう」ってドキドキしていました。最初の印象は「笑顔が可愛い!」(笑)。しっかり挨拶もできて、感じのいい人だなって。
真野さん ありがとうございます! 専門学校の先輩がこちらで働いていて、評判の良い医院と聞いていたので、迷わず入職しました。最初は何も分からない状態で不安だらけでしたが、先輩方が優しく温かく教えてくださり、安心して仕事を覚えることができました。
吉田さん 真野さんが入職した時期は、ちょうど花粉症シーズンで、一番職場が忙しいとき(笑)。じつは私もそうでした。多忙な先輩の手を止めて質問するのは申し訳ないと思いつつ、聞かないと仕事ができないので、いろいろ尋ねると、その都度、優しく教えていただいたことを思い出します。きっと、そういう後輩への接し方が、受け継がれているのだと思います。
真野さん そうだったんですね。研修中は、先輩にはりついていただきながら、一通りの業務を体験できたので、仕事の流れなども分かってとても勉強になりました。
吉田さん 真野さんは、仕事の覚えが早いだけではなくて、患者さまへの気配りもできるし、忙しくてスタッフの仕事がうまく回らないときはフォローにも入ってくれて助かっています。

坂井耳鼻咽喉科の素敵なところは?

吉田さん 初めて面接に来たとき、院長自ら、笑顔で出迎えてくださったのを覚えています。それまで、気さくに笑いかけてくれるようなお医者さんを知らなかったので印象的でした。また面接中は、院長が話しやすい雰囲気を作ってくださったおかげで、とてもリラックスして受け答えできました。院長とスタッフの距離も和やかで、「ああ、雰囲気のいい職場だな」と感じました。
真野さん 私もお医者さんって、ちょっと怖いイメージがありました。専門学校の友人からも「院長と話す機会はめったにない」と聞いていたんですが、この職場は、院長と毎日会話があります!
吉田さん 院長と話さない日はないですよね(笑)
真野さん 患者さまがいないときは、お薬のことを教えてくださったりして、勉強にもなります。花粉症シーズンに患者さまが大勢いらっしゃるのは驚きましたが、夜遅くなっても待っていらっしゃるということは、それだけ当院が頼られていることですし、そういう職場で働けることをうれしく思います。スタッフもみんな仲が良くて、人間関係で悩むことは一度もないです。

先輩から後輩へ、メッセージをどうぞ。

吉田さん 真野さんが職場の仲間入りをしてくれて、とにかく感謝、感謝です。私たちのアドバイスもいつも素直に聞いてくれるし、頑張っているのが伝わってくるので、ますます応援したくなります。そのままの真野さんで、これからも頑張ってくださいね。
真野さん ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

トップにもどる

募集要項

応募資格 医療事務
仕事内容 受付、会計、レセコン入力
雇用形態 常勤・パート(午後働ける方がありがたいです)
就業時間 平日 8:30〜12:30 15:00〜19:00
土曜 8:30〜13:30
季節によっては来院患者が多くなり、残業をお願いすることもあります。
そのため常勤の方には、シフト制による勤務制度(週1〜2回の午前休)を採用し、
無理なく働ける環境を整えています。
休日 木曜、日曜、祝日
休暇 年末年始休暇、お盆休暇・・・年間休日115日以上
保険など 社会保険、厚生年金完備、労災・雇用保険加入
交通費 全額支給、駐車場有

求人の応募・お問い合わせはこちらから

トップにもどる

  • 看護師
  • 医療事務

ただいま、看護師の募集は行っておりません。募集を開始しましたらホームページで告知いたします。

みんなで助け合いながら、気持ちよく働ける職場です

坂井耳鼻咽喉科はスタッフ間の連携を大切にして、
みんなで助け合う気持ちのいい職場です。
私たちと一緒に働いてみませんか?

看護師の1日

先輩へのインタビュー

患者さまとのふれあいを大切にしています。

Q1.坂井耳鼻科に入ったきっかけは?

母が看護師をしていて、坂井院長と働いた経験があり、「坂井先生いいよ」とすすめてくれたのがきっかけです。面接してくださった院長は温厚で優しく、母が言ったとおりの方でした。経験がなかった私は看護助手として働きながら学校に通い、看護師の資格を取りました。勤めて11年目になりますが、その間に出産を2度経験し、産休をいただきました。出産時期が2度とも忙しい11月だったにもかかわらず、先生もスタッフもあたたかく対応してくださり、おかげで必ず復帰するという気持ちを強くもつことができました。今は2人の育児をしながら働いていますが、緊急時などスタッフのサポートには本当に感謝しており、ここが一番だと感じています。

Q2.職場の雰囲気を教えてください。

院長先生をはじめスタッフの仲がとても良く、職種の垣根を越えて連携がとれる職場です。
ピーク時は200人以上の患者さまが来院される忙しい職場なので、仕事中は各自担当を決めてテキパキと行いますが、プライベートでも買い物や食事などを通して仲良くしています。子育て中のスタッフが多いので、育児のアドバイスをもらうこともたくさんあります。

Q3.仕事のやりがいを感じるときは?

なんといっても患者さまから「ありがとう」と言っていただけるのが一番嬉しい!日頃から患者さまの顔と名前を覚えるようにしていますが、長く勤めているおかげか、私の顔を覚えて話しかけてくださる患者さまも多くいらっしゃいます。患者さまとの距離が近いのは、個人病院だからこそ。
また当院では、院長が積極的に接偶などの研修や勉強会を開いてくださるなど、キャリアアップの機会が多くあります。こうした研修など積極的に参加することで、もっと知識を深めたいと思います。

トップにもどる

教育制度

当院には、理念である「患者さんに坂井耳鼻科に来て良かったと思われるクリニックにすること」と「スタッフが人として成長できる職場作り」の2つを実現していくため、以下の教育制度があります。

研修制度のポイント

1.技術的スキル向上のための教育制度

看護師の場合は「検査業務」「採血点滴業務」「耳鼻科特有の診療業務」などクリニック運営を支えるための仕事をマスターする必要があります。
当院では、半年間を目安に習得してほしい業務を明確にしています。目標を持った上で業務の習得度合いを指導者とともに確認しながら技術の向上を目指していただき、当院にはなくてはならないスタッフへと成長してもらいます。

2.人として成長する教育制度

「組織は人がすべて」です。特にスタッフ数15名程度のクリニックである当院では、スタッフ間の連携や人間関係がとても重要になります。そのため当院では、理念である「スタッフが人として成長できる職場作り」を目指し、スタッフ教育に大きな力を注いでいます。言いかえれば、人を育てる仕組み作りに取り組んでいます。
定期的に行う研修には外部から専門の講師を招き、患者さまへの接遇力向上、スタッフ自身の成長に役立つ講習を学びます。さらにメンタル面でのサポート、外部講習会への参加などにも積極的に取り組んでおり、他のクリニックより充実した教育制度だと自負しています。こうした「人として成長する教育制度」は、スタッフの満足度向上に結び付いています。

研修制度のポイント

トップにもどる

スタッフ対談

初めて会ったときの印象はどうでしたか?

村瀬さん 片田さんはフットワークが軽く、テキパキと仕事をこなすので、入ってきた頃から「即戦力」という感じでした。竹前さんは入職前の職場見学を私が担当しました。おっとりした優しい話し方が印象的で、うちにはいないタイプ!と思いましたが、すごくやる気を感じたので、院長先生にプッシュ(推薦)したんです(笑)
片田さん 竹前さんはほんわかとした感じが親しみやすく、話しやすいところが魅力。一緒に仕事をしていると癒されます。村瀬さんは性格も話し方もすごく明るくて、仕事の手際も鮮やか。村瀬さんをお手本にして良いところを取り入れようと日々がんばっています!
竹前さん ありがとうございます!そういう村瀬さんこそすごくしっかりしていて、仕事もばっちり!看護師としてもママとしても先輩だなと感じ、尊敬しています。片田さんは、私が初日のとき1番に声をかけてくださったことを覚えています。職歴も近いので相談しやすく、話しやすい先輩です。

坂井耳鼻科の研修スタイルはどんなものですか?

村瀬さん 当院のマニュアルに沿ったやり方を覚え、慣れてもらうことからはじめます。診察中は各自の持ち場が決まっているため、新人さんをみんなで見守って、気づいた人が教えるといったスタイルです。
片田さん 私も最初は先輩にお手本を見せてもらいながら仕事を覚えました。困っていると気づいた先輩がすぐアドバイスをくれますし、質問もしやすかったので、少しずつできることが増えていきました。現在は尊敬する村瀬さんのように、一歩先を予測して行動できるように努力中です!
竹前さん 私も困ったことはすぐ先輩に聞けたので、不安はありませんでした。以前、患者さんに難しい質問をされて困っていたとき、すっと横に来て代わりに答えてくださったこともあって、先輩にはしょっちゅう、というか毎日助けられています(笑)
村瀬さん そう言っていますが、2人ともはじめから優秀でしたよ!わからないことは素直に質問してくれるし、私の話を一生懸命メモしながら聞いてくれる姿には、熱意を感じてとても嬉しいです。

新人の皆さんにメッセージを。

村瀬さん 子育て中のママも働きやすい職場なので安心してほしいですね。私自身、8歳と5歳の子のママなので、子育てや学校の話を一緒にしましょう。とにかく忙しい職場ですから、のんびりじっくりというより、さくさくと仕事をこなしたい方、大歓迎です。
片田さん 最初は忙しくて余裕がもてなかったけど、今では患者さまへの声かけや接し方を考えて行動できるようになり、看護師としてのやりがいを感じています。スタッフ同士の仲が良く、先生も優しいので、人間関係に悩むことはないと思います。
竹前さん 入職前に見学に来ると、仕事内容や職場の雰囲気がよくわかっておすすめです。院長をはじめ先輩がみんな優しくて、私生活や子育ての悩みを聞いてもらって人生も学ぶことができます。本当にウェルカムな雰囲気なので、安心してください!

トップにもどる

募集要項

応募資格 看護師(常勤・パート)、看護学生
仕事内容 問診、採血・点滴、院内衛生管理、検査、診療介助など
雇用形態 常勤・パート(午後働ける方がありがたいです)
就業時間 平日 8:30〜12:30 15:00〜19:00
土曜 8:30〜13:30
季節によっては来院患者が多くなり、残業をお願いすることもあります。
そのため常勤の方には、シフト制による勤務制度(週1〜2回の午前休)を採用し、
無理なく働ける環境を整えています。
休日 木曜、日曜、祝日
休暇 年末年始休暇、お盆休暇・・・年間休日115日以上
保険など 社会保険、厚生年金完備、労災・雇用保険加入
交通費 全額支給、駐車場有

求人の応募・お問い合わせはこちらから

トップにもどる