鼻血

アレルギー性鼻炎(花粉症)や鼻カゼが引き金になります。また、高血圧が原因となったり、血液がサラサラになる薬を飲まれている方も出血しやすくなります。

出血の場所

鼻血の多くは、鼻の穴の内側にある骨の付近から出血します。奥の方ではなく、鼻の穴の入り口から1センチくらいの所です。ただし、血圧が高い方が出血する時は、鼻の奥の方からも出血します。

ご家庭での止血方法

鼻血が出たら、横にはならず座ったままで頭を少し前かがみにします。そして、鼻の穴に少し湿らせた綿球やティッシュを詰め、鼻の穴の付近を5分ほど強くつまんでください。多くの場合はこの方法で止血可能です。なお、血液は大量に飲み込むと嘔吐しますので、飲み込まないようにしてください。

出血した箇所への直接的な治療として、出血防止綿を当てたり薬品を塗ったりします。粘膜の表面に浮き出た血管を電気熱で焼く治療(粘膜焼灼術)を行う場合もあります。また、アレルギー性鼻炎(花粉症)を伴っている場合は、アレルギー薬を処方します。内服薬以外に、パウダースプレー薬を処方することもあります。